運動は私たちの健康に良い影響をもたらしますが、大人になるにつれて運動量が減ったという方も多いと思います。
しかし、ストレス社会に生きる大人こそ適度に運動する必要があるのです。
とはいえ、本当に運動がストレス解消に効果があるのか疑問に思っている人もいるでしょう。
そこで今回は、運動がストレス解消に効果的な理由について解説していきます。
▼幸せホルモンが分泌される
運動することで脳の血流が促進し、脳が活性化されます。
そうすることで記憶力や思考力が向上し、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが大量に分泌されます。
セロトニンは脳を活発にするために必要な脳内物質で、平常心の維持や精神の安定などに効果があるのです。
精神安定剤と似た構造で、ストレスに対して効能があることがわかっています。
つまり、運動してセロトニンが大量に分泌されることでストレスが軽減し、精神が安定するのです。
▼睡眠の質が上がる
ストレスと睡眠は一見関係なさそうですが、睡眠は1日の疲れをとるために欠かせません。
しかし、寝つきが悪く睡眠時間が短くなると、前の日の疲れが次の日まで残ってしまいます。
すると、集中力や思考力などが低下し仕事が上手くいかなくなり、結果的にストレスが溜まってしまうのです。
運動することで体を疲れさせることができ、体が睡眠を求めるようになるので寝つきが良くなります。
寝つきが良くなると1日の疲れがしっかりとれるので、仕事の効率が上がりストレスを感じにくくなるというわけです。
▼まとめ
運動がストレス解消に効果的というのは証明されているので、ぜひ積極的に運動しましょう。
弊社ではインストラクター派遣業務を行っているので、気になる方は気軽にご相談ください。