私たちは、生きていく中でいろいろな人と出会いますよね。
とくに仕事上で出会う人とは上手くやっていきたいものです。
しかし、初対面の印象は5秒で決まると言われており、第一印象がその後の関係を決めるといっても過言ではありません。
そこで今回は、初対面で第一印象を良くするポイントについて解説していきます。
▼時間を守る
これは社会人として常識ですが、初対面で遅刻をするとかなり評価が落ちてしまいます。
時間が守れない人というレッテルを貼られるので、今後の付き合い方も変わってくるでしょう。
ただ、何かしらの事情でどうしても遅刻してしまうときもあります。
そういったときは、どのくらい遅れるのかを相手に伝えることが大切です。
連絡があるかないかで印象が大きく変わりますよ。
▼明るい表情での挨拶
入社して挨拶の練習をするところもありますが、ただマニュアル通りに挨拶をしても相手に良い印象を与えられません。
大切なのは、表情と気持ちです。
明るい表情で、相手の目を見て心を込めて挨拶することで、第一印象が良くなるはずですよ。
▼目を見て話す
意外とやりがちなのが、手元の資料などを見ながら相手と会話することです。
もちろん資料の内容を説明している場合は問題ありませんが、全く関係ないときに資料ばかり見て会話をするのはNGです。
会話をしているときに全く目が合わないと、相手は不信感を覚えます。
常に目を見て話す必要はありませんが、適度に目を合わせるようにしましょう。
▼まとめ
ビジネスシーンにおいて人間関係はとても重要です。
良い人間関係を築くには第一印象が大切なので、ぜひ初対面のときは意識してみてください。
弊社では新入社員研修や営業マンのためのビジネスマナー研修などを行っているので、気になる方はぜひご相談ください。