最近疲れが溜まって体がだるかったり、仕事内容は悪くないんだけどなんだかやる気が起きなくて、職場に行くのも辛い。
そんな悩みでお困りの方はいらっしゃいませんか。
その症状は、もしかしたら「職場うつ」かもしれませんよ。
そこで今回は、うつ病の中でも最近相談が多い職場うつについてお話ししていきたいと思います。
▼職場うつとは
職場うつは、その言葉の通り職場が原因でうつ病を発症してしまうことです。
仕事内容は悪くないんだけど、やる気が起きなかったり、職場に行きたくなくて仮病を使って休んでしまったなど、心も不安定になり気持ちが落ちてしまいます。
▼職場うつの症状
職場うつの症状は、一般的なうつ病と同じような部分もありますが、身体に不調が出る場合と、精神的に不調が出る場合があります。
■身体に不調が出る場合
毎日眠れず不眠が続いたり、疲れがなかなか取れず朝起きるのも辛かったり、身体がだるく重いようであればうつ病の初期症状かもしれません。
■精神的に不調が出る場合
気持ちが落ちて、楽しい気分になれず、常に不安な状態になります。
何回も同じことを繰り返してしまったり、落ち着かず気を紛らわせるように暴飲暴食をしてしまいストレス太りになることもあります。
▼まとめ
職場うつは、本人も辛いですが、職場の周りの人間も辛いものですよね。
なので、うつ病の人間を作らないためにも、企業研修を行い、ストレスに関する知識や対処法を学んでみませんか。
当社では、メンタルヘルス研修を行っていて、目に見えないストレスに関することを学ぶことができ、健康な経営をサポートしていきます。
是非、検討してみてくださいね。