人気の企業研修は何?

2021/07/25
企業にとって、社員の能力を高めることは至上命題とも言えます。
そのために重要なのが企業研修ですが、どのような研修を行えば良いかわからないという担当者様も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、全国で行われている企業研修の中から特に人気があるものをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

▼人気の企業研修
数ある企業研修の中で、近年特に人気があるのは以下のようなものです。
・ビジネスマナー研修
・タイムマネジメント研修
・プレゼンテーション研修
・ハラスメント防止研修

ビジネスマナー研修は企業研修としては基本中の基本ですが、中堅社員でも意外と忘れてしまっている場合が多いものです。
社員の年齢に関わらず、定期的に行っていただくと良いでしょう。
また、近年はハラスメント防止研修も非常に人気があります。
全ての社員が快適に仕事を行うためには、ビジネスに直接関わる内容だけでなくこうした研修も重要な意味を持ちます。
ぜひ広い視野で研修体勢を整えていってください。

■社員の健康管理に関わる研修も大切
上記に挙げた以外では、「健康管理」に関わる研修も最近は人気があります。
仕事の場で高い能力を身につけたとしても、健康が担保されなくては働き続けることができません。
体だけでなく心の健康を保つ方法を社員全員が知っておけば、会社全体の体力向上にも役立つでしょう。
株式会社 ジェイ・コミュニケーション・アカデミーでも健康経営セミナーを実施しており、多くの企業様からご好評をいただいています。

▼まとめ
適切な企業研修を行えば社員の能力向上に役立つだけでなく、企業としての利益も上がっていくことは間違いありません。
どのような企業研修が必要か迷った場合はぜひ専門家にご相談いただき、それぞれの企業に合う研修を行っていきましょう。