ストレス対策はどうする?

2021/08/21
今回はストレス対策についてご紹介していきます。

▼ストレス対策法
ストレスには以下のような対策をとるのが良いでしょう。

■ストレスの元を解決する
なかなか難しいかも知れませんが、ストレスの元がなくなればストレスを感じなくなりますよね。
例えば職場で上司からパワハラを受けている場合は、職場の相談窓口に相談して対策を講じてもらいます。
それでも解決しない場合は、公的な窓口に相談してみるのも良いでしょう。
問題解決に動けば、今の状況が何かしら変わってくるはずですよ。

■ストレスの元を細分化する
「どうしても解決できない」と思っている問題でも、細分化して考えると意外と解決可能な問題だったりします。
例えば仕事で大きなプロジェクトを任されたのがストレスの原因なら、プロジェクトを数十個~のタスクに細分化してみましょう。
1つずつタスクをこなしていけば、いつかはすべてのタスクが完了するはずです。

■気晴らしをする
日頃からストレスを解消する習慣を持つことで、ストレスを感じにくくなります。

・旅行に行く
・好きな映画を観る
・ジョギングをする
・優しい人に悩みを聞いてもらう
・好きな食べ物を食べる
・ペットや子供と遊ぶ
・お気に入りのカフェで過ごす
没頭できるような趣味が見つかると、良い気晴らしになりますよ。

▼まとめ
人によって適したストレス解消法は異なります。
自分に合ったストレス解消法を見つけるようにしましょう。
株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミーでは、メンタルヘルス系の研修も積極的に行なっております。
ストレスケアは社員の能力向上にもつながりますので、社内のストレスケアでお困りのかたは、ぜひお気軽にご相談ください。