ビジネスマナー研修とは?

2021/08/25

ビジネスマナーを身に付けることで、取引先とのコミュニケーションが円滑になるなど、さまざまなメリットが得られます。
そこで今回はビジネスマナーが身に付く「ビジネスマナー研修」について解説していきます。

▼ビジネスマナー研修とは
ビジネスマナー研修とは、その名のとおりビジネスマナーを身に付けるための研修です。
ビジネスマナーの基本を習得するだけでなく、なぜそのマナーが必要なのかも学んでいきます。

▼ビジネスマナー研修の目的
ビジネスマナー研修は、以下のような目的で行われるのが一般的です。
■会社のイメージアップ
1人の社員のマナーが悪かっただけで、会社全体のイメージが悪くなりかねません。
こうした事態を避けるために、新入社員だけでなく管理職もビジネスマナー研修を受けるのがおすすめです。
ビジネスマナーが身についていれば、関係先との信頼構築もしやすくなるでしょう。

■新入社員が陥りがちなミスを防げる
実際のビジネスの場で失敗する前に、ビジネスマナーの予行演習が可能です。
状況によって柔軟に対応する方法が学べるので、現場でもすぐに生かせます。

▼まとめ
ビジネスマナー研修を受けると責任感も身に付きますよ。
株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミーは、東京都内でビジネスマナー研修を行なっております。
新人社員や営業マンなど、目的別にビジネスマナーを学べます。

まビジネスマナーを身に付ければ、社内でのコミュニケーションも円滑になるでしょう。
ビジネスマナーでお困りの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。