メンタルヘルスマネジメントについて

2021/12/01

今回は、メンタルヘルスマネジメントについてまとめていきたいと思います。

▼メンタルヘルスマネジメント
仕事や職場の人間関係に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は、精神的なストレスから、仕事を辞めてしまいます。
働く人たちが、その持てる能力を発揮し、職場で活躍し続けるためには、心の健康管理がとても大切になります。
近年では、社員が抱えるストレスや、その原因となる問題の対処に取り組む企業が増加しています。
このようなメンタルヘルスケアに関する取り組みを、メンタルヘルスマネジメントと言います。
メンタルヘルスマネジメントでは、問題が起きてからの対策よりも、未然に防止することが重要です。

▼企業がメンタルヘルスマネジメントをするメリット
メンタルヘルスマネジメントがおこなわれていない企業であれば、職場の人間関係などの精神的ストレスから、会社への遅刻や初歩的なミスが続いた社員に対して、パワハラをしてしまうかもしれません。
そうなると、結果的にメンタル不調者を出し、企業側が訴えられる立場となります。
メンタルヘルスケアに積極的に取り組む企業であれば、社員のメンタル疾患の初期の傾向を察することが可能になり、労働生産性の維持・向上、人的資源の活性化へと繋がります。

▼メンタルヘルスマネジメント検定試験について
企業で働く社員が、気持ちよく働くために大切なメンタルヘルスケアに関する知識を習得できるのが、メンタルヘルスマネジメント検定試験になります。

▼まとめ
メンタルヘルスマネジメントは、社員の育成・離職防止などに効果的です。
株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミーでは、社員の健康管理に関する企業研修の受託をおこなっております。
メンタル研修の他にも、セクハラ・パワハラ研修や、接客・接遇マナー研修というのもございますので、お悩みの際はぜひご相談ください。